ニーノの水車

ニーノなんて言うとどこなんだってことなんですが、JR播但線の駅 『新野』 のことです
寺前駅の一つ手前の駅で、昔は無人駅だったような気がします。のどかな神河町のそのまたのどかな所です。
この駅のすぐ近くに水車があります。三連水車との説明ですがここのあるのは5基です。ここの水車は木で作られた水車ではなくほぼ竹で作られたもので軽快に回っています。軸と支柱は木ですが水をくむ筒を取り付ける部分は竹で出来ています。筒は口が1寸x2寸で長さが8寸ぐらいの大きさで斜めに取り付けられています。
為に軽量で、少しの水量で回るようです。必然的に汲み上げる水も少ないのでが、1日中回っていますからたんぼへの汲み上げも十分の様です。
もう一つの特徴は支柱(自転車言えばスポークに当たる部分)が17本と言う事です。偶然なのか伝統なのかどうやって17等分に支柱を割り付けたのか不思議です
画像
画像
播但線の電車もすぐそこです。話は変わりますが、ここまでは電車でここより奥はジーゼル車にバトンタッチします
画像
画像
筒を斜めにつけることで上手に汲み上げて頂上から水を落として行きます
画像
画像
画像
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス